一般社団法人リバーバンク menu

【ボランティア募集】みんなでひらくリバーバンクの森 001

【ボランティア募集】みんなでひらくリバーバンクの森 001

みんなでひらくリバーバンクの森 001
「森をひらく」ボランティア参加募集!

日程:12月12日(日)
時間:9時集合〜日没まで
   途中参加・途中解散 可
内容:リバーバンクの森の整備/ウッドデッキの塗装、他

注意事項
※雨天中止(実施の有無は前日夜までに公式LINEチャンネルにてお知らしますのでLINE登録をお願いします)
※昼食は各自ご持参ください。
※お飲み物はリバーバンク側で用意しますので、マイカップの持参をお願いします。
※作業は力仕事だけではありませんので、女性やお子様と一緒の参加でも大丈夫です。
※汚れてもよい服装と手袋の持参をお願いします。
※駐車場は学校内に用意があります。お車で直接森の学校までお越しください。
※作業後には敷地内に設置してあるシャワーをお使いいただくこともできます。

「リバーバンクの森をひらく」ボランティア募集します!
2018年からかわなべ森の学校は、〈リバーバンク森の学校〉と改めて活動をはじめました。それから3年が経ち学校を取り巻く鬱蒼とした森にも手を入れて道をつくり、植樹をして少しずつ森の多様性を取り戻す活動を進めています。今年は「手作りのくらし研究家」高橋素晴さんと仲間たちによるウッドデッキも拡張してみんなが心地よく過ごせる楽しい森に生まれ変わっています。

ウッドデッキや小川にかかる橋、森に降りる階段は森を伐採した杉材を主に用い、腐食防止の薬剤を注入した素材を極力使わずに制作していますので、メンテナンスをしなければすぐに朽ちてしまいます。この森をできるだけ長く心地よく過ごしていけるように、定期的に手を入れてみんなで心地良い森をつくっていきたいと思います。この活動は今後も定期的に行っていきます。

当日はリバーバンク代表である坂口修一郎と森の学校管理人の永山貴博、それからウッドデッキを制作した高橋素晴による、森をひらくことをテーマにしたミニレクチャーも行います。

参加いただいた方には、森の学校の校庭でキャンプ体験ができるチケット1泊(通常は森の学校友の会会員の方限定)とリバーバンクのオリジナルコーヒードリップバッグ(GOOD NEIGHBORS’ PROVISIONS製)を差し上げます。

※キャンプができる日程はリバーバンクで指定されたキャンプデイに限ります(日程変更などがある場合はLINE NEWSで随時お知らせしますので登録をお願いします)
※キャンプチケットは3月〜6月(GW期間を除く)で利用可能です