一般社団法人リバーバンク menu

イベント案内「叩き染めで作るハンカチ」

「叩き染めで作るハンカチ」

たたき染めという染色の技法で、ハンカチを作るワークショップです。※ハンカチはこちらで用意させて頂きます。
講師にCOLORS OF MOUNTAINの3名をお招きして
会場に自生する葉っぱを摘み取り、布の上に配置して石で叩くことで、葉っぱの色や形を写し取ります。

会場
リバーバンク森の学校
鹿児島県南九州市本別府3728-2

料金
2,500円

日程
2021年11月20日(土)
1回目10:00~12:00
2回目14:00~16:00

2021年11月21日(日)
1回目10:00~12:00
2回目14:00~16:00

当日の流れ(2時間程度)
①会場に自生する葉っぱを摘み取る
②ハンカチに葉っぱを配置する
③石で叩く
④葉っぱを剥がす
⑤色止めの作業をしたのち、干したら完成

申し込みはこちらのURLよりお願い致します↓
https://riverbank-colorsofmountain.peatix.com
講師紹介
COLORS OF MOUNTAIN
は、山からのインスピレーションをもとに制作活動を行う3人が、共に新しいものづくりに取り組むプロジェクト。
草木染めという技法を用いて、見慣れた山の植物が隠し持つ美しい色を探しています。

真田 緑 / Midori Sanada
1年を通して山や自然を楽しむテキスタイルデザイナー。自身のテキスタイルブランドであるH/A/R/V/E/S/T TEXTILE/ DESIGNでは「自然からの収穫で毎日に彩りを」をテーマに趣味のアウトドアを通して得たインスピレーションをデザインへ落とし込み発表している。
Instagram @midorisanada

鈴木 優香 / Yuka Suzuki
山岳収集家。山で見た景色をハンカチに仕立ててゆくプロジェクト「MOUNTAIN COLLECTOR」を活動の軸に、山と旅をライフワークとしながら、写真・デザイン・執筆などを通して表現活動を行う。
Instagram @mountaincollector

宮田 有理 / Yuri Miyata
岡山県倉敷市出身。大学でセラミックデザインを学んだ後、洋食器メーカーに形状デザイナーとして5年間勤務。
25才で初めて富士山に登ったことをきっかけに様々な山へ行くようになり、山の自然をテーマにしたジュエリーやプロダクトのデザイン・制作を行う。
登山と制作を繰り返しながら、東京を拠点に活動中。
Instagram @yuri_miyata

主催
リバーバンク森の学校

イベント案内「叩き染めで作るハンカチ」